スパえもんによろしく!

アクセスカウンタ

zoom RSS 祝!グリヒル、サイン会レポート

<<   作成日時 : 2012/11/07 08:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

先週末11月3日は、アメコミ専門店ブリスターにてファンであり友人でもあるグリヒルさんのサイン会が行われました。


グリヒルさんが描いたマーベルコミック「A-Babies vs. X-Babies 」が、発売前の予約段階で
異常なほどの大人気。それを受けての開催となりました。
ブリスターでもアーチストのサイン会は初の試みとのこと。

A-Babies vs. X-Babies はアベンジャーズやX-MENのキャラクターを幼児化し、互いのチームでぬいぐるみを奪い合うというカワイサ爆発のコミックブックです。
これ一冊で完結しているのでアメコミ初心者にも買いやすかったのでしょう。
評判が評判を呼んで、通常ではありえない数の予約が入ったということです。



3日当日、ブリスターは11時開店。
どれ冷やかしとお祝いをかねて行ってみようか。
当日販売されるサイン用のA-Babies vs. X-Babies は40部とかなり少なめな感じ。
売り切れは必至、でも開店一時間くらいならまあ余裕でしょう・・・・。

そう思った私は途中、神保町で開催されていた古本市で少し時間をつぶし、正午を少し回ったころにブリスターに到着。

しかしそこで店員から発せられたことばに耳を疑いましたよ!
「たった今、完売したばかりです」

「は?!! 開店してまだ一時間でしょ。なのに完売?!!」
全くの想定外です。
グリヒルさんが人気なのはわかっていましたが、アメコミですよ、アメコミ。
エロでもBLでも人気アニメでもないです、アメコミのそれもパロディ系のコミックですよ。


「ちょ、ちょっとお待ちください。バリアントカバーなら一冊あったような・・・・あ、これ、これでいいですか」
「ハイ!!!いいです!」


う〜〜ん、九死に一生。
油断大敵と言いますか・・・・私が想像していたよりもグリヒル人気はすごいことになっているのでは?!!




サイン会は予定通り午後3時からはじまったようです。
私のサイン会整理券番号は77番。サインは80人くらいを予定と聞いていたのでかなり後ろのほう。
ブリスターからは「順番からいって午後4時くらいになると思いますのでそのころおいでください」

そう言われていたので4時10分前に再びブリスターへ。

「ただいま20番くらいです。少し時間が押しているようですみませんもう少しお待ちください・・・」

ん〜〜グリヒルさんのことだからファン一人一人にていねいにサインしてるんだろうな、にしてもちょっとペースが・・・。



再び4時半ごろにブリスターへ。
「ただいま40番ぐらいです・・・」

予定ではサイン会が終了している時間だが、まだ半分くらいしか終わっていない。


時間つぶしにブリスターの周辺を散策していると、オレンジのブリスターの袋を大事そうに抱えて紅潮した顔で通りすぎる人を何人も見かける。
ああ、この人たちはサインをしてもらった人たちなんだな。


知人の何人かとも出くわした。
「グリヒルさんのコミック、買えなかったよ〜〜グスン」
「そんなの早く来ないオマエらが悪い!」
いや他人のことを言えたぎりではないが、自分も危うく買い損ねるところだったのだし。


日が落ち、肌寒くなってきた午後5時過ぎ、ついに私の番がまわってきた。
「よーー」
「あれ〜フランクさん!」
「サインをお願いします〜」
グリヒルさんたちは少し驚いているよう。
「大盛況じゃないですか」
「わたしたちもビックリしてる、ホントうれしいー、女子が多くて、ねー」
少し話もしたかったが、後ろにまだ待っている人もいたのであいさつ程度でその場を後にする。


聞いたところ、今回のグリヒルさんのコミックが初アメコミという人も少なくなかったようだ。
ぜひこれをきっかけに、ズブズブとアメコミの深い沼に入り込んでいただきたいものである。





グリヒルさんの代表作といえばマーベルのパワーパックシリーズですが、このシリーズは人気が高く
単行本はほぼ売り切れ状態です。
これは海外のコミックショップも同様で、再販を待つしかありません。
米アマゾンからは中古品ならば入手できます。
その際はぜひ「Like New」を選んでください。
それ以外のコンディションですととんでもないものが届くことがあります。

今新品で入手できるのはアバター(エアベンダー)シリーズですね。
人気アニメのその後をコミカライズした全3冊のシリーズですが、ニューヨークタイムズのベストセラーコミックに選ばれ高い評価を受けています。
ファン必携。

Avatar The Last Airbender: The Promise
Dark Horse Comics
Gene Luen Yang

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Avatar The Last Airbender: The Promise の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






ブリスターのサイン会アフターレポート
http://blog.blister.jp/?eid=897

グリヒルさんのサイト
http://www.gurihiru.com/


グリヒルさんがアメコミ情報サイト「プラネットコミックス」で連載していたマンガが
まだ残ってました。
ヒーロー荘の人々
http://planetcomics.jp/hero/index.php




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
祝!グリヒル、サイン会レポート スパえもんによろしく!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる