スパえもんによろしく!

アクセスカウンタ

zoom RSS 裸足の季節〜

<<   作成日時 : 2012/04/17 19:55   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

4月も半ばを過ぎ、もうすっかり春です。
とは言うものの、例年になく寒暖の差がはげしい日が続いてます。
地球が日本人の体調をくずそうとしているかのようです。
みなさま、元気でおすごしでしょうか。




それはさておき、仕事関係で面倒なことになってます!

仕事全般がということではなく、昨年から今年はじめにかけて仕事をしていた会社がヤバいことになっているのです。
もともとあまり資金繰りがうまくいっていない会社だったのですが、やりかけの仕事もあったので「この仕事が終わるまでは・・・」と思い付き合ってきました。


この3月には心機一転して「新会社」として再スタートするハズだったようですが、資金面などモロモロが壁として立ちはだかり思惑通りにはコトが運ばなかったようです。
先日、正式に新会社設立は断念との連絡をきてしまいました。
3月末には会社が入っていたビルからも追い出されてしまってるので、今は「何もない」状態になってしまってます。


もともと私はフリーランスのアニメーターなので、会社の行く末についてはわりとどうでもよいのです。
そこが具合が悪くなれば、他所から仕事をいただけばよいだけの話。

仕事については私は特に問題はないのですが、社員としてそこに雇われていた人たちはかなり困っているようです。
アニメーターや演出家はわりとツブしのきく職種ですが、プロデューサーや制作進行といった職はフリーではなかなか難しい仕事。
どこか新たに雇ってくれるところを探さねばなりません。
ま現状、アニメ会社はどこも人手不足なので熱心に営業すればどこかもぐりこめるでしょう。

と仕事的には大きなダメージはないとして、さてもう一つ重要な問題が。


「金」です。
未払い金。


通常アニメ会社は月末にしめて、その30日から60日後くらいに支払いが行われます。
健常経営の会社は予定通りにギャラが振り込まれますが、そうでないところは振込みが遅れたり、請求額の一部しか振り込まれないなどの問題がおこってきます。
この会社も昨年末より振込みの遅延が発生し、今年に入ってからの支払い状況はメチャメチャに。


結局のところ約3ヵ月半分が未払い状態。
これはデカいし痛いです。


会社サイドは「払いますー」とは言っているものの、その気配はじょじょにうすれてきているようです。

新会社設立が水の泡になった今、過去の支払いを渋っているといったところでしょうか。



ギャラの未払いはアニメ会社ではとくに珍しいことではありません。
多くの小さな会社は自転車操業で、ちょっとしたトラブルから資金繰りが難しくなることが起こりやすいようです。
またアニメ関係の人たちはおとなしい人が多いらしく、未払いがあっても泣き寝入りしてしまうという話もよく聞きます。


が、私はこれまでも未払い金の類は法に訴えてでも取り立ててきました。
今回ももちろん泣き寝入りなどする気は毛頭ありません。
払ってもらうものはキッチリ払ってもらいます!


他のアニメの方も同様のトラブルが起こった際の参考になればと、今後進展などがあったらブログでも報告していこうかなーと思ってます。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
裸足の季節〜 スパえもんによろしく!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる