スパえもんによろしく!

アクセスカウンタ

zoom RSS コミケのお知らせ

<<   作成日時 : 2010/08/09 05:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

画像

タイトルとマンガがまったくの無関係ですみません!
夏コミのお知らせは下のほうにあります。


テコンV(ブイ)」って何だ?!

それは、今から30年ほど前に韓国で制作されたロボットアニメです!

で、このテコンVですが韓国ではメチャメチャ大人気で、何年にもわたって何本もシリーズ化されました。
日本で言うところのガンダムみたいなもんですね。


そのテコンVのもっとも最初のヤツが
今夏、渋谷のシアターNという劇場で映画として公開されております。


私、韓国の友人から、
このテコンVがいかに韓国で大人気だったかという話を事あるごとに聞かされており
一足早くその映画も観させていただきました。



結論から言うと、何というか、非常にシュールな作品です!

演出がシーンやキャラクターごとにバラバラでまるで一貫性がありません。


冒頭、リスとたわむれる博士のシーンはディズニー風。
お姫様ではなく、中年のハゲオヤジがリスと仲良くしているのは、すごく不思議な絵です。

そして、主人公が空手の試合をするところは「空手バカ一代」。
このシーンのアニメはよくできている。もしかしたら「ロトスコープ」かな?
他のシーンと動きのレベルが違いすぎ。

ヤカンを頭にかぶった少年がドタバタするところは東映のギャグアニメか。
魔法使いサリーあたりを髣髴とさせる。
そしてロボットの格闘はマジンガー。


文字だけ読んでいてもよくわからないと思うけど
ディズニーのアニメにいきなりガンダムが出てくるのを想像してほしい。
そんな感じです。

制作された年代を考えても非常に稚拙な演出です。
しかしこのおかげでラストまでどうにかたいくつせずに観られた、というのはあったかも・・・・



おそらくほとんどの人がテコンVを語る際、
「ロボットのデザインがマジンガーのパクリ」に終始してしまってますが
アメコミ的視点から言わせてもらうならば
ラスト近くで登場する敵の幹部はどう見ても「X-MENのストーム」です。
似ている、ではなくそのまま出てます。


なんだかおもしろそう・・・・そう思ったアナタ!
ちょっと待った!
わざわざ映画館まで行って観るようなものではありません。
全体的にアニメのレベルはかなり貧弱です。
あと半年ほどすればきっとDVDがレンタルされるので、そっちでご覧になってください。



テコンVはその後のシリーズでも、シャアだとかアッガイだとか
ザブングルだとか、もう節操なくでてきますが、書き出すとキリがないので
それらは各自、探し出して楽しんでください




―夏コミのお知らせ―

今年もスパえもんは出ません。・・・・・おそらくもう出ません。

その代わり、あちこちの同人誌に寄稿していこうと思ってます。

今年は13日、東ホール ユ-22a あたりで(アメコミエリアです)配布予定の
『アメコミムービーアンソロジーMOVIE WAR ZONE』(仮のタイトルです)
という映画解説本にスーパーマンネタでマンガを描きました。

完成した本が手元にないのですが、ただの映画解説ではなく
非常にマニアックな内容になっているとのことです。
当日行かれる方は、ぜひ探し当てて、手にとってごらんになってください。


そして昨年寄稿した「アメコミヒロイン,アンソロジー2009-WOMAN!」
となりのサークルで委託販売するとのこと。
未入手の方はラストチャンスですので、お見逃しなく!

なお私は売り子ではまいりません、悪しからずー。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
あやや……
今年も平日ですか……残念
ぷっちゅ
2010/08/09 09:54
>わざわざ映画館まで行って観るようなものではありません。
観たくても東京モン以外観れないんですけどね。
動画だけで評価するなら、ニコ動の韓国語版で充分ですしね。
通りすがり
2010/08/09 15:09
コミケの新刊本「このアメコミ映画を観ろ!」ですが、早々に売り切れてしまったようです。
何部刷ったんだ??
完売はけっこうなことですが・・・私、もらってませんよ。
私の分、とっといてあるんでしょうね?!
フランク
2010/08/13 23:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
コミケのお知らせ スパえもんによろしく!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる