スパえもんによろしく!

アクセスカウンタ

zoom RSS 大哺乳類展にいってきた

<<   作成日時 : 2010/05/04 05:10   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

画像

東京上野の国立科学博物館で開催されている
大哺乳類展」に行ってきました!

実は連休に入る前に行ってきたので、スイてました!

写真もいろいろ撮ってきたのでごらんください。


画像
ずらりならんだ剥製たち。
手前にいるのが世界三大珍獣の「コビトカバ」「ジャイアントパンダ」「オカピ」。
コビトとジャイアントなのに同サイズという・・・



画像
同種の生き物は寒冷地にいくほど体のサイズが大きくなる。


画像
アフリカ象の骨格標本。 当然だが鼻には骨はない。
これを作るにあたって、一旦死体を地中に埋め、肉が土で分解された後に
再度掘り起こしたのだそうだ。



画像
ツノのある動物に肉食はいない・・・言われてみればたしかに。




この手の企画展には展示内容を詳しく説明する「音声ガイド」
という機器の貸し出しをしているのですが、「大哺乳類展」は
TBSの番組「飛び出せ!科学くん」とタイアップしているおかげで
ガイドは声優の大塚明夫さん(ライカー副長!)。
大塚さんは番組のナレーターをやってるのです。

音声ガイドは展示説明には書かれてない小ネタをちょいちょい入れて
くれるので、いいですよ。


動物好きの人はぜひおでかけください。 6月13日までやってます。
金曜日は夜 8時までやっているので、オススメですよ(ガキいないしね)。



夏には「大哺乳類展 第2弾 海のなかまたち」 もあるようなので
楽しみです。



国立科学博物館〜大哺乳類展〜
http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/ueno/special/2010/mammal/



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
大哺乳類展
金曜日は午後9時ではなく「8時」まででした。
勘違いしてました、ごめんなさーい!

フランク
2010/05/07 02:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
大哺乳類展にいってきた スパえもんによろしく!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる