アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「アニメ」のブログ記事

みんなの「アニメ」ブログ


廃業のススメ

2017/04/01 21:53
画像


このまま仕事を続けるべきか・・・。



日々、もんもんとして過ごしている人、多いのではないでしょうか。
自身の技術力、職場の環境や待遇、将来の不安など、どこのどんな仕事をしていてもつきまとう問題だと思います。
ストレスをかかえたまま仕事を続けるのは健康にもよくないですし、特にアニメのようなクリエイティブ系の仕事は、少なからず成果に影響してきます。


思いきってヤメちゃうというのはどうでしょうか。


完全にアニメに見切りをつけるとかいうんじゃなくて、いったん廃業してみる・・・のです。
アニメ業界には一旦やめて戻ってきた人、大勢います。

さし当たっての仕事はコンビニのバイトでも配送の助手でも、なんでもいいでしょう。
一か月でも、半年でも一年でも、アニメ業界を外から、客観的に見てみるのです。
おのずと本当に自分のしたいこと、やるべきことがみえてくるはずです。
その間アニメになんの未練もわかなければ、それはあなたがアニメに向いていなかったということになります。


私も20台半ばごろ「もう、やってられねえ」とアニメに見切りをつけて、営業の仕事に転職したことがあります。

営業の仕事はおもしろくて手取りもそこそこよかったのですが、3ヵ月くらいしたところで無性にアニメの仕事が恋しくなり、もう、どうにもならず、上司の熱烈な説得にも耳をかさず、再び業界にまいもどってきました。


それからというものは、かつての仕事にたいする不平や不満という感情は不思議なくらいおきません。 
ふっきれた、というのでしょうか、お金とか将来とか関係なしに、これが自分の生きる道・・・・というか。 そのときの気持ちはその後20数年間、今にいたっても変わっていません。 




アニメ業界というのは、一旦やめた人でも復帰したときには、やめたときの技術力のままで評価してもらえるという利点があります。
原画の人は原画で、作監は作監、監督は監督で復帰できます。


そこから、評判をあげるか下げるかは、その後の仕事のデキ次第ということになりますが・・・。




とっぴな提案かもしれませんが、私の経験談というとこで。








記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


絵がうまくなりたいあなたへ

2017/01/10 03:26
画像




何事も目標を持ってのぞむことは大切です。


スタン・リー御大もおっしゃっております、
「EXCELSIOR ! (向上せよ!)」




記事へ面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


ロンドンコーリング

2013/02/18 08:00
画像

今月2月の末から9日間ほどヨーロッパ方面に旅行することになりました。
出発まであと一週間ほどです。

準備万端、あとは手持ちの仕事を適当にかたずけて、さらば日本!つーワケです。


年末年始休み返上で必死こいて働いた分、おくれていただく正月休み。

はじめてのヨーロッパなのですごく楽しみです!



例によって「おみやげは買ってきません!」


記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


オール・ユー・ニード・イズ・「キャッシュ!」

2012/10/01 05:16
画像


息抜きにこんな与太話もしてる、ってことです。


仕事関係、8,9月はけっこう楽にすごしてきたのですが、10月に入ってそろそろ忙しくなってきました。


ところで10月と言えばニューヨーク・コミコン!
昨年一昨年と参加してきてすごく楽しかったのですが、今年は残念ながら不参加です・・・。



昨年はコミコン会場で知人やそうでない人も含めけっこう日本の人を見たり話かけられたりしたのですが、今年はどなたかコミコンに行く人います?
昨今、翻訳コミックが隆盛ですから、「よし本場に出かけてみよう!」と思い立った人もいるかもしれませんね。

ニューヨークはコミコン以外にも観光するところがいっぱいありますから、行かれる人はぜひ楽しんできてほしいです。



個人的には、ミッドタウンにあるディズニーストア近辺の路上屋台の「フライド・ピーナッツ」がおいしくてオススメです。
ミッドタウンにはブック・オフNY支店もあるので、のぞいてみるとおもしろいですよ。
基本的に日本のブック・オフとまんまいっしょで日本の漫画が大量に安くおいてあります。
もちろん英語のコミックや本やCDなども置いてあるので掘り出し物が見つかるかも・・・・


ご参考に〜。









記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


だれがツンデレやねん!

2012/06/25 06:44
画像


どうも、フランクです。


えぇ〜と、私、ツンデレですか??!!


ちょっと前にも一度「ツンデレ体質」と言われたことがあったのですが、最近たてつづけに
「ツンデレ」を指摘されました。

いい年こいたオッサンがツンデレ?


そもそもツンデレの意味自体よくわかっておりません。

調べてみると「普段はツンケンしているのに、ある状況ではデレっとする」
らしいです。
なんですかそりゃ?

普段は人を殺してもマユ一つ動かさない男が、ときおりフッとみせるやさしさみたいなもんでしょうか。
レオンの人とかジェイソン・ステイサムみたいな感じでしょうか?



・・・・なら、いいです!



かつては「二重人格」とか「精神が分裂してる」とか言われたものですが
ツンデレなんておしゃれなコトバができて、良い世の中になったものです(笑。




記事へ面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


ギャラのゆくえ

2012/06/11 05:58
画像


梅雨入りしてしまいましたね、みなさまお元気でお過ごしでしょうか。

以前、ギャラが未払いだ!とブログ内でお伝えしましたが、その近況について少しばかり書きたいと思います。


4月の下旬、債務者に当たるB氏、ならびにC氏それと立会人のN氏とで荻窪の喫茶店にて話し合いをしました。
結果B氏が「わかった私が払いますよ、けど一括ではムリなので月末に少しずつですがちゃんと入金しますから」
ということで一旦決着がつきました。

それから一ヵ月後の5月末。
入金はありません。


「入金されてないんですけど、どうなってるのですか?!」
メールでたずねると
「多方面から催促がきていて・・・身も心もヘトヘトで・・・もう少し待ってください」
との返事。
「待てば払えるのですか?具体的にはいつになるのですか?」
との問いかけには返事なし・・・
長期ローンの第1回目からこのありさまではとうてい完済は見込めません。


サラ金から借金をしてなかなか返せない家に、どなりこむヤクザのキモチが今はわかります。




今回の未払いは私だけでなく元社員や個人外注、下請けの会社などをまきこんだ大騒動になってきています。
単純に会社が支払を渋っているのではなく、本来支払うべきはいったい誰なのか?というややこしい状況も騒動の一因です。

というのも昨年末から今年の3月にかけて、会社の代表取締役が3人も交代しているのです。
自分たちの請求はいったい誰にするべきなのか?
A氏かB氏かC氏か?!

仕事を請けたときの代表はA氏だが仕事自体を動かしていたのはB氏。
その後代表がA氏からB氏へ。
今年に入ってB氏は新会社設立のためC氏に株を売却。
しかしB氏の思惑通りに新会社は作れず、C氏も現在の状況では会社運営は困難・・・

それに加えて、昨年末ごろに本来の会社の銀行口座が凍結(?)されたことにより、全く関係のないD社の銀行口座を金の出し入れに使っていたことで、請求先をD社あてに切っている請求書が多数存在する事実。
D社は「たのまれて口座を貸しただけなのに、こんなことになるなんて?!」とひたすら困惑、憤慨。

客観的に見れば、会社と仕事全般を仕切っていたB氏が一番の責任者、というのが大方の意見。
だが法的にはどうなんだろう、現在の代表取締役であるC氏には債務責任はないのだろうか?


てっとりばやく裁判所に行って、責任者あてに支払い命令を出してもらえばいいじゃん。
まったくその通りなのだが、おいそれと裁判所にいけない事情もあったりするのです、これが。
いやいや私ではなく会社側のね。
私が我を通すと被害者になってしまう人たちが新しく出て来たりするのです。

要は書けないような複雑な事情が他にもいろいろあったりするってことなのですよ。


かつて長年、銀行に勤めたC氏に言わせれば
「こんな複雑な事態は見たことがない」
だそうです。



前のブログでは、同様の件が起こったときの参考になれば〜などと書きましたが、とても参考にしてもらえる状況ではなくなっております。


自由業の立場で改めて思うこと。
未払い回避には、常に会社の動向に注視して入金の遅延などが発生したら、即その会社とは手を切る!
その上で請求分が入金されない限り作業中の手持ちのブツは渡さない!
くらいの心構えが必要かなあと。

5年くらい前までは結構シビアに仕事をしてたんだけど、しばらくぬるま湯につかりすぎたのかもしれないなあ。

これからは気を入れ直していきますよ!!



記事へ驚いた ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0


裸足の季節〜

2012/04/17 19:55
画像

4月も半ばを過ぎ、もうすっかり春です。
とは言うものの、例年になく寒暖の差がはげしい日が続いてます。
地球が日本人の体調をくずそうとしているかのようです。
みなさま、元気でおすごしでしょうか。




それはさておき、仕事関係で面倒なことになってます!

仕事全般がということではなく、昨年から今年はじめにかけて仕事をしていた会社がヤバいことになっているのです。
もともとあまり資金繰りがうまくいっていない会社だったのですが、やりかけの仕事もあったので「この仕事が終わるまでは・・・」と思い付き合ってきました。


この3月には心機一転して「新会社」として再スタートするハズだったようですが、資金面などモロモロが壁として立ちはだかり思惑通りにはコトが運ばなかったようです。
先日、正式に新会社設立は断念との連絡をきてしまいました。
3月末には会社が入っていたビルからも追い出されてしまってるので、今は「何もない」状態になってしまってます。


もともと私はフリーランスのアニメーターなので、会社の行く末についてはわりとどうでもよいのです。
そこが具合が悪くなれば、他所から仕事をいただけばよいだけの話。

仕事については私は特に問題はないのですが、社員としてそこに雇われていた人たちはかなり困っているようです。
アニメーターや演出家はわりとツブしのきく職種ですが、プロデューサーや制作進行といった職はフリーではなかなか難しい仕事。
どこか新たに雇ってくれるところを探さねばなりません。
ま現状、アニメ会社はどこも人手不足なので熱心に営業すればどこかもぐりこめるでしょう。

と仕事的には大きなダメージはないとして、さてもう一つ重要な問題が。


「金」です。
未払い金。


通常アニメ会社は月末にしめて、その30日から60日後くらいに支払いが行われます。
健常経営の会社は予定通りにギャラが振り込まれますが、そうでないところは振込みが遅れたり、請求額の一部しか振り込まれないなどの問題がおこってきます。
この会社も昨年末より振込みの遅延が発生し、今年に入ってからの支払い状況はメチャメチャに。


結局のところ約3ヵ月半分が未払い状態。
これはデカいし痛いです。


会社サイドは「払いますー」とは言っているものの、その気配はじょじょにうすれてきているようです。

新会社設立が水の泡になった今、過去の支払いを渋っているといったところでしょうか。



ギャラの未払いはアニメ会社ではとくに珍しいことではありません。
多くの小さな会社は自転車操業で、ちょっとしたトラブルから資金繰りが難しくなることが起こりやすいようです。
またアニメ関係の人たちはおとなしい人が多いらしく、未払いがあっても泣き寝入りしてしまうという話もよく聞きます。


が、私はこれまでも未払い金の類は法に訴えてでも取り立ててきました。
今回ももちろん泣き寝入りなどする気は毛頭ありません。
払ってもらうものはキッチリ払ってもらいます!


他のアニメの方も同様のトラブルが起こった際の参考になればと、今後進展などがあったらブログでも報告していこうかなーと思ってます。




記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0


おしえて、二原動仕って何?!

2012/04/01 07:04
画像
画像


毎度おなじみ4月の特別企画です。

しかしながら今回は毎年恒例のネタではございません。
期待していた方、ザンネンでした!

作者の素性がバレてしまっている今、あのネタを日本国内でやるのは非常にリスキーです。
外を歩く際、常に背中に気をつけねばならないのは御免こうむります。


さて「動仕(どうし)」という言葉はアニメファンなら一度は聞いたことがあると思います。
海外のアニメ会社に動画と仕上げをセットで発注することですね。


では「二原動仕(にげんどうし)」はどうでしょう?
おそらくほとんどのファンは聞いたことがないと思います。

最近テレビアニメのエンディングでもよく目にするようになった
第一原画、第二原画というテロップ。

ものすごくわかりやすく説明すると
第一原画とは「下書き」
第二原画は「下書きの清書」
です。
(ちなみに動画は第二原画をさらに清書します)

もともとは一原、二原両方の作業を原画がやっていたのですが、昨今のスケジュールのなさからか、原画を分業する作品が増えてきています。
さらに言うと複雑化する一方のキャラクターを清書したがらない原画マンが増えつつあることも一因。
めんどくさい清書の作業は新人か海外組にやってもらおう、というワケです。


この第二原画以降の作業を海外(主に韓国、中国)に丸ごと一括して発注するのが二原動仕です。
二原の後には演出および作監のチェックが入りませんから、原画マンの描いた絵が動画、仕上げをへてテレビに映ることになります。
上手な原画マンならまだしも、そうでない人の絵もそのままテレビに映るとなると、これは極めてリスキーと言わざるをえません。
特に今放送されているアニメはキャラクター命な作品がほとんどですから・・・・


4月は番組改編の時期です。
アニメも新番組が続々とはじまりますが、そのうちの何本がマトモな制作スケジュールで作られているのでしょうか。
うわさでは3、4話ですでに二原動仕をやっちゃってる作品があるようですが、はたして・・・・


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 1


この毛何の毛、気になる毛

2012/02/28 04:17
画像


アニメに限らず書類をやりとりしてる人なら、たまに何かがはさまっていることってあると思います。


お菓子の食べカス、なんてわりとポピュラーじゃないでしょうか?


レシートの類もたまにはさまってたりしますね。
この人同じガムばかり10個も買ってる、とか。


一度だけですが、請求書がはさまっていたこともありました。
私がもらってもこれは困るので、制作から経理にわたしてもらいました。


それと「これは・・・マズいんじゃないの?!」っていうプリクラ写真
きっとその人は写真を見てニヤニヤしながら作画したのでしょう。
それを原画に混入してしまうなんて、うっかりにもホドがあります。
それとも、私に見せ付けたかったのでしょうか?
ま、写真は封筒に入れてにこっそりとお返ししましたが・・・。




かく言う私も、おそらくいろんなものを原画に混入してしまっていると思います。

一度、他所の作品の原画を混ぜて提出してしまったことがありました。
チェックされた演出さんから「同じ番号の原画が2枚入っていましたので、1枚はお返しします」
と戻してもらったので、事なきを得ましたが。



仕事が切羽詰ってくると、こういう混入ミスが多くなる気がします。

まさに今がそうです!


気をつけねば!!!!




そうそう、このブログのマンガですが、仕事の合間に描いている事が多いです。
で、描いたはずのマンガがどこを探しても見当たらない、ってことがたま〜〜にあるのですが、
おそらく、はさんじゃってるのでは?! と!

もし私の上がりの中にマンガの原稿らしきものが入っていましたら、返してください!
お願いいたします。









記事へ面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


大雪の思い出

2012/02/13 12:00
日本の各地で大雪による被害がいろいろと出ているようです。
例年にないこの大豪雪、みなさまのところは大丈夫でしょうか?
幸いこちら東京は、先月一月末に降った雪が建物の日陰にわずかに残っている程度です。

私は比較的雪の多い日本海側、石川県の出身です。
雪の怖さや楽しさは知っているつもりでしたが、長年の都会生活でそれも忘れつつある気がします。


大雪で交通マヒがおこった電車が止まったなどのニュースを聞くにつけ、高校三年生のちょうど今頃のことを思い出します。
今から30年ほど前のことですが、その時も今年ほどではありませんが雪の多い年でした。


アニメ業界への就職を目指していた私は、テレコム・アニメーションの二次試験を受けるために上京していました。
一次試験はイラスト数点と履歴書での審査だったと思います。


当時の石川県から東京への交通手段としては、米原(滋賀県)まで一旦急行で行き、そこから新幹線ひかりに乗り換えて東京へ。
というのがポピュラーな手段でした。まだ民営化される前の国鉄の頃です。



試験会場は千代田区の麹町(こうじまち)のとあるビルの一室。
私は前日に麹町近くのビジネスホテルに一泊し、翌日の試験に臨みました。

当日、会場には2、30人くらいいたでしょうか。
試験官から一次試験の応募が何人で倍率はいくつ〜というような話を聞いた気がしますが、忘れてしまいました。


試験の内容はというと

男の子のキャラ表が一枚。
そのキャラを使って以下のシーンを絵にしなさい。絵は何枚描いてもオッケー、というものでした。

1、今日は大事な試験の日、なのに寝坊してしまってもうこんな時間。
2、大急ぎで身支度をととのえて
3、駅に向かって全力ダッシュ!
4、駅についてキップを買おうとしたら、サイフがない。
5、あわてて近くの交番にかけこむ「おまわりさーん、お金を貸してください」

それと私とアニメーションという題での作文です。

試験時間はトータルで3時間くらいだったと思います。
試験終了後に面接もありました。


そしてその日の夕方に東京駅からもと来たルートで帰り、夜には帰宅できる予定でした。


ひかりは何事もなく米原に到着。
やれやれもう一息で我が家だ〜と思ったところ・・・何ということか!米原から石川に向かう途中、福井のあたりが豪雪で電車が動かない、ですと!
今日中の復旧の見込みはないですと!
昨日はすんなり通れたのに!
まいった・・見知らぬ土地、米原で完全に立ち往生です。


途方にくれて実家に電話すると
「とりあえず今晩は京都の親せきのウチに泊めてもらえ!こちらから電話しとくから」
米原から京都はそれほど遠くなく、同じ日本海側なのに京都はほとんど雪がないとのこと。

高校生の私に選択肢はありません。
その日は親せきにやっかいなることにしました。

京都の親せきはめずらしいお客さんが来たということで、たいへん歓迎してくれました。
が、状況が状況だけに私のほうはあまり喜べません。
高校3年生という微妙な年に加え、就職活動中の身。
気持ちの余裕がまったくと言って良いほどありません。


あくる日、京都駅に行ってみましたが状況は変わらず「運行見合わせ」
福井の雪は収まる気配がなく、再開の見込みは立っていないとのこと。
雪がほとんどない京都では、にわかに信じがたいものがありました。
京都と福井でそんなにも変わるものなのか〜??

結局その日も親せきの厄介になることに。


そしてあくる日も。
その次の日も・・・・

毎朝、京都駅まででかけ「運行見合わせ」の文字を見るたび、出るのはため息だけ。

「せっかくやからお寺さんでも見てきたら〜」
親せきのおばちゃんは気を使ってくれたが、
いやいやそんな精神状態では、とてもとても。
高校3年生の3学期、就職先未定ですよ。のんびり観光なんて・・・・



結局、京都には5泊ほどしました。




やっとの思いで実家に戻ると、なんとすでにテレコムからの試験結果の通知が届いていました。
試験を受けた本人よりも先に結果のほうが届いてるって、どゆこと?

おそるおそる封を開けてみると「今回は採用を見送らせて・・・・」

ああ、やっぱりかーー!
面接のときに何となくそんな感じはしていたのです。

課題の作文で少しでも良い印象を与えようと、嘘八百を並べ立てたのがマズかったのかなぁ。
やれディズニーのような作品が大好きだの、キャラクターよりも動きを重視した仕事がしたいだの・・・。

テレコムの面接官にはすっかり見透かされていたようです。

「描いている絵と作文が何だか違っているように思えるんだよねえ・・」
「は・・・はぁぁ」


画像

ちなみにその時の面接官は高畑さんと宮崎さんでした



テレコムには入社できませんでしたが、その後どうにかアニメ業界にはもぐりこむことが出来ましたし、テレコムの仕事もお手伝いさせてもらって何だかんだで今日までやってきています。

アニメの場合は最初につまづいても、後からいかようにも修正がきくようです。












記事へ驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
対岸の火事にまきこまれ・・・
対岸の火事にまきこまれ・・・ 私は普段テレビのお仕事はあまりやらないのですが、現在 やむにやまれぬ事情でテレビシリーズの作画のお手伝いをしています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/28 06:07
ばかは死んでも直らない〜懐かしい広告
ばかは死んでも直らない〜懐かしい広告 どうもこのマンガの内容を私自身にカブせて見てる読者が多いようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/06/20 05:59
もうメンドくさいんだよなー
もうメンドくさいんだよなー 実際の引越しは2週間前に済んでいるんですが、一応記録のために書いておく。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/30 06:04
ロリかエロか
ロリかエロか エロアニメと言っていいのかわからないが・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/12 18:25
やる気が出る脳のだまし方
やる気が出る脳のだまし方 メチャメチャ忙しいワケではないのに、ちょい疲れ気味です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/04 06:27
へへ・・・そこでアッパーでくるとはよ
へへ・・・そこでアッパーでくるとはよ どういうワケかここ数週間、会う人ごとに 「あしたのジョーの映画、どうでした?」とたずねられる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/21 04:33
下には下がいる
下には下がいる 師走だからなのかなー、ぜんぜんヒマにならない・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/12/15 14:54
あの日にかえりたい
あの日にかえりたい フランクでっす。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/12/07 05:52
フランク後悔中・・・
フランク後悔中・・・ 私は冷静ですよ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/29 07:42
フランク迷走中
フランク迷走中 油断していたら仕事山積み・・・ あと一週間しかないー。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/22 07:04
映画「あたしンち」の正しい観かた
映画「あたしンち」の正しい観かた あさって13日より「劇場版3D あたしンち」が公開されます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/11/11 08:35
凹む・・・・
凹む・・・・ アニメーション監督の今敏さんが膵臓がんで24日に亡くなられた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/08/26 20:17
コミケのお知らせ
コミケのお知らせ タイトルとマンガがまったくの無関係ですみません! 夏コミのお知らせは下のほうにあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/08/09 05:17
アニメーターをやるやつは見ておくべき!
アニメーターをやるやつは見ておくべき! 「バッタ君町に行く」は、つい最近ジブリがリバイバル上映をおこなったばかりのアニメ作品。 それがこんな形で・・・廉価版で登場するとは・・・ たしかちゃんとした正規品は4倍くらいするんだよな。 そっちのほうは少しは画質はいいんだろうか。 もし同じていどだったら・・・・泣くな・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/05/28 06:00
あの日、あの時・・・岡本真夜
あの日、あの時・・・岡本真夜 岡本真夜、と聞いてまっさきに思い出すのが「Y子さん(仮名)」です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/04/22 07:03
死刑の方法
死刑の方法 アニメ好きの方には周知だと思いますが、日本で放送されているアニメの大半は中国や韓国で作画されています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/14 22:07
アニメフェアに行こう
アニメフェアに行こう 本日25日より東京の有明ビッグサイトにて 「東京国際アニメフェア2010」が開催されます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/03/25 03:59
了解(ラジャー)でっす!
了解(ラジャー)でっす! 仕事、ようやく一段落つきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/03/08 07:59
一瞬のきらめきを見逃すな!
一瞬のきらめきを見逃すな! アニメ制作は命がけです。 一作品あたり、5、6人の死傷者が出ます! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/08 06:00
出来るとはいえない、けど・・・やるしか!
出来るとはいえない、けど・・・やるしか! アニメ関係でない人は、何のことだかわからないと思いますが 要は、かなりの無理難題を押し付けられている状況ってことです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/02/01 06:26
おい!鬼太郎!
おい!鬼太郎! 声優の「田の中勇」さんがお亡くなりになられました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/18 06:24
それはヤマトからはじまった
それはヤマトからはじまった アニメ映画「宇宙戦艦ヤマト復活篇」が公開中ですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/12/14 02:13
連休なんかうらやましくないよ!
連休なんかうらやましくないよ! 自由業って、好きなときに休めていいですよね〜 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/28 05:14
金田さんを送る会にいってきました
金田さんを送る会にいってきました 昨日30日「金田伊功を送る会」に行ってまいりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/31 21:08
コミケ〜新刊本のお知らせ
コミケ〜新刊本のお知らせ 今週末はコミケです!! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/10 19:44
金田さんのこと
金田さんのこと アニメーターの金田伊功さんが、先月7月21日に亡くなられました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/08/02 21:16
テレビ版ガンダムを見よう!
最初の「機動戦士ガンダム」のテレビ版。 一日一話づつ更新されていきます。 自分用にはりつけました・・・!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/25 05:11
ガンダム見にいこうー!
ガンダム見にいこうー! 前回、実物大ガンダムを見てきましたー! と書きましたが、そのレポートマンガです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/07/20 02:36
だから・・いかなきゃ、な (台場にはガンダムが待ってるからよ)
だから・・いかなきゃ、な (台場にはガンダムが待ってるからよ) 終わった、終わりましたよ。 久っさしぶりに目いっぱい仕事しました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/07/15 19:10
深呼吸の必要
深呼吸の必要 簡単で効果的。 薬を飲むより安全です、副作用もありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/06/15 04:04
ゆかいなサザエさん〜
ゆかいなサザエさん〜 サザエさん見ました、メチャメチャ久しぶりに。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/06/08 04:26
教えて、犬のきもち
教えて、犬のきもち 「アニメの殿堂」って最近よく聞くことばですが、 個人的にはいらないかなあ・・・って思います。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/31 21:08
燃え尽きたよ真っ白な灰に<ちょっと待って!
燃え尽きたよ真っ白な灰に<ちょっと待って! 一難去ってまた一難・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/09 06:09
憎いあんちくしょう(あしたはどっちだ!)
憎いあんちくしょう(あしたはどっちだ!) もうすこし ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/01 21:51
アナタに剃ってほしいのよ
アナタに剃ってほしいのよ 体重計を新調しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/17 05:38
チェンジだ、チェンジ!!
チェンジだ、チェンジ!! 映画やドラマでは、これまでも黒人大統領はでてきましたが にこんなに早く現実になるとは思いもしませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/11/10 02:35
コアラアニメーター
コアラアニメーター 悲しいことにこのコアラは年々、増え続けているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/10/26 06:28
ガンダム主題歌のひみつ
ガンダム主題歌のひみつ ガンダムエースっていうガンダム専門の月刊誌があります。 いやホントにあるんですよ、そういう本が。 もう通巻で75冊くらいかな。 ウチの本棚にはそれが創刊号からガッツリ収まっておるのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/11 06:17
社長、それはないでしょ!
社長、それはないでしょ! アイアンマン、人気のようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/05 07:23
JAniCAに入りましょう!
いつものマンガとは別に、今回はアニメ関係者へのお知らせです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/30 04:23

トップへ | みんなの「アニメ」ブログ

スパえもんによろしく! アニメのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる