スパえもんによろしく!

アクセスカウンタ

zoom RSS 静岡ホビーショー・レポート タミヤ編

<<   作成日時 : 2013/05/27 07:02   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


今年もまたまた恒例の静岡ホビーショーに行ってきました。
ホビーショーの期間は5月16日から19日の4日間。
内、一般が参加できるのは18、19日の二日間。
私は18日の土曜に行ってきました。

アベノミクスの影響なのか、これまでになく来場者が多かったですね。

静岡ホビーショーの期間中は静岡市をあげてホビー祭りが行われていまして、街のいたるところでホビー関連のイベントが行われています。

その中のひとつ「タミヤ・オープンハウス」はタミヤ本社を一般開放して会社の一部を自由に見学できるというもの。
タミヤといえば全ての模型ファンあこがれのファクトリー、一度は訪れてみたい場所でしょう。
歴代資料館や完成品展示室は見ごたえ十分。
保管してある金型や造型デモンストレーションなど、撮影できないところも多いですが、先行販売や限定品、その日限りの半額セールなどもあったりして、ファンとしては目の色が変わること間違いなしです。


(画像はクリックで拡大します)
画像
静岡駅からバスで10分くらいのところにタミヤ本社はあります。

画像

画像

画像

画像

画像
エントランス前には実車のオートバイや軍用車両などがずらっとならんでおります。


画像
入ってすぐの受付


画像
タミヤマークの変還、現在のマークは50年近くも使われつづけてるんですね、意外。


画像

画像
社内にも実車が!F1やスーパーカー。


画像

画像
歴代ミニ4駆のパッケージ、完成見本がずらり。


画像

画像
悪名たかいあの恐竜模型も。
これら造型はヒドいですがパーツ数も少なくサイズもそこそこ大きいので、プラモ初心者用にいまだ販売され続けてます。



画像

画像

画像

画像
毎年開催されている1/35兵隊フィギュアの改造コンテスト。
その入賞作品の展示の一部。アメコミ関係が多いです。やはりブームはきている?!

画像

画像
永ちゃんにタイバニ。他にAKBやスギちゃんなどもいました。

画像
最優秀作品は来日したときのビートルズ。ここまでくると改造と言うよりフルスクラッチですな。


画像

画像

画像
資料展示室。
完成品やパッケージなどがずらーり並べられてます。


画像
ロビーに置いてあった射出成型機。プラモのパーツを作る機械です。


画像

画像
女子を中心に人気沸騰中のスイーツデコレーション。
いわゆるお菓子のイミテーションです。
簡単作れてに出来上がりはホンモノそっくり、なのでハマる人続出だとか。
当日は有料の講習会もやってました。


他にも金型加工のデモやパッケージ、ポスターのデザイン画や原画、設計中のプラモのPC画面なども見られました。
タミヤ・オープンハウスはゆっくり回っても2、3時間なので、ホビーショーのついでに訪れるには絶好の場所だと思います。


次回は本家ホビーショーの企業ブースをレポートします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
静岡ホビーショー・レポート タミヤ編 スパえもんによろしく!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる