スパえもんによろしく!

アクセスカウンタ

zoom RSS 静岡ホビーショー、またまた行ってきました

<<   作成日時 : 2012/05/23 06:47   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

先週末5月19日、またまた静岡ホビーショーに行ってまいりました。

静岡ホビーショーは全国から模型好きが一同につどう、国内最大の模型ショーです。

このブログの読者は模型にはあまり興味のない人が多いと思いますが、そんなことはお構いなしにレポートしていきたいと思います。


と、その前に!
静岡へは早朝の高速バスを利用していったのですが、行きの東名高速が事故でメチャメチャ渋滞!
静岡には一時間遅れで到着です・・・。


画像
事故の原因はコノ赤い車!
てめえのおかげで何万人もが大迷惑だ!

画像
富士山も事故に気をつけろと言っておるのに!


画像
さて、気を取り直してホビーショーのレポートです。

ホビーショーにはモデラーズクラブ合同作品展という、全国のモデラーが自慢の作品を持ち寄り発表展示するスペースがあります。
今年は台湾、韓国などの海外クラブも合わせ過去最多215のクラブが参加、発表作品数は7,000を上回る世界最大級の模型展示会でした。
画像
お客さんも多いです、相変わらずですがオッサン率高め。が、昨年に比べて女性率も気のせいか上がっているような。
画像

不特定多数のお客さんに目をとめてもらうには、やはり「目を引く作品」が必要。
そんな中から「アイキャッチー」な作品を集めてみました。
例によってかなり偏りのあるチョイスになっていますが、ご覧下さい!
(画層はクリックで大きくなります)

画像
プラモを原寸大で作る会。前回は軍用ジープでしたが今回は戦車!

画像
しかし、シャシーとキャタピラの一部しか出来てませんでした・・・。

画像
こまわり君「死刑!」のポーズ。

画像
サンダーバード3号、大きくて迫力あります。

画像
密集感がハンパない1/144モビルスーツ郡。
ガンダム系は多くのスペースで展示されており、いずれの作例もレベルが高いです。

画像
昨年も出展していた「ジム=GM」の大軍。まちがいなく数が増えてます。
来年はさらに増えているのでしょうか。

画像
木製の宇宙戦艦ヤマト。1メートル近くありました。

画像
ザンボットとダイターン、アオシマの「300円プラモ」を改造してここまでカッコよく出来る!

画像
カリオストロ〜からルパンと次元「旅立ち」。車の後部座席の荷物の再現がすばらしい。

画像
バルキリーの群れ。展示台を空母の甲板に見立ててあるのが目を引きます。

画像
タモリ倶楽部「B級プラモ」でも紹介されたアンドロ星人。

画像
1/144スケールでいろんなメカを作っているスペース。
手前のサンダーバード2号はなんと昇降します。

画像
テレビの中に恐ろしいほどの精密さで町並みを再現。

画像
このシナンジュ、なんと紙製です!

画像
この巨大ホワイトベースはハリボテ。例の中国ガンダムを同じ仕様ですね。

画像
「さらば愛しきルパンよ」から「装甲ロボット兵ラムダ」。

画像
背中には「小山田マキ」ものってます。
このスペースは他にも宮崎アニメ関連の作品を多く展示していました。

画像
実写版YAMATO。プラモが発売されなかったので「作っちゃった」ようです!

画像
ジオラマ系も数多く展示されてましたが、どれも見ごたえのあるものばかりでした。


というわけで第1回はこれくらいで・・・・
引き続き次回は企業ブースのレポートです!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
静岡ホビーショー、またまた行ってきました スパえもんによろしく!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる