スパえもんによろしく!

アクセスカウンタ

zoom RSS 私が愛したDC

<<   作成日時 : 2011/12/06 20:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 1

画像

DCキャラクター大事典が度重なる発売延期をへて、ようやく発売されました。
世間的には「よくぞ出てくれた!」「待ったかいがありました」など
喜びの声であふれているようですが、一人憤慨しているヤツがいます。

私です。


大事典を購入するような方なら当然知っているでしょうが、DCコミックは今年9月に大幅な世界観の改変をおこないました。
これまでのマンネり気味のDCワールドはなかったことにして、新しい設定の元やり直しますよー、てなことをやったわけです。

結果・・・コミックはバカ売れ!

当初DC改変のニュースを聞いてそれに否定的だったファンも、なんだかんだ言いつつ買っているのでしょうね。
そういうもんです、ファンとは。


かく言う私も改変前はBATMANDetective Comoicsしか買っていませんでしたが、改変を機に2,3タイトルほど余計に買っちゃってます。
まんまとDCの策略に乗せられてます。


で、大事典に話を戻しますが、この大事典、当然中身は現在の改変されたDCコミックではなく改変前のものです。
オリジナル原書は2008年に出版されたもののようですから、これはまあしようがないでしょう。



私が憮然としているワケはなぜ今このタイミングでの出版?ってことです。


大事典は当初3月発売でしたが、発売間近になって6月に発売が延期。
その時は震災の直後で日本がまだ混乱していたので、まあいたしかたないかと思いました。

が、6月に入って発売が近づいてくるとまたもや発売延期!
それも今度は半年も先にのびて11月とのこと。

3月に発売延期を決めた時点で、6月には出せそうだから6月とアナウンスしたんじゃないの?
それとも最初から6月に出す気はなかった、と?
時間稼ぎのためにとりあえず6月発売と言ってみた?
9月にはDC改変ですよ、改変後に改変前の設定本を出すつもりー?
6月ならギリセーフじゃないですか。ムリしてでも6月に出しておきべきだって。
え、11月?! マジで11月?

あーそうですか・・・・


「もういいや!お前とは付き合っとられん!」
と予約をキャンセルです。

そうキャンセルしたんですよ、したと思ってたんです。


そしたらどうです、先月末にドでかいダンボールがウチにやってきたじゃないですか。
中身は大事典です。
三行半をつきつけた大事典ですよ!

今さらよりを戻したい来られても遅いです。
お前なんか知らんわ!


大事典配送の件は目下問い合わせ中ですが、キャンセルされた記録はない、お客様の都合による返品はお受けできない、ですと。
うーむ、キャンセルした気になっていてしていなかったのか・・どうも私の勘違いも否定できなくなってきました。
なんせ半年も前のこと、はっきりと覚えてないです。
最近特に記憶に自信が持てなくなってきてますし・・・。


とにもかくにも、大事典はこのまま未開封のままにしておきます。

いつか・・・

いずれ何年後かにふたたびDCが改変をして世界が元に戻ったら、こっそりと開封しようかな。
もしかしたらその頃には大事典を持っていることさえ忘れてしまっているかもしれない・・・





こいつ・・・何言ってんだろ?
と思った読者の方、おそらくあなたは正しいです。

このブログは私が「あの時はあんな風に思ってたんだなー」と思い出すための記録なのです。





DC Comics: The Ultimate Character Guide
Dk Pub
Brandon T. Snider

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by DC Comics: The Ultimate Character Guide の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


本家DCは改変前の記録としてこんな本を出してます。
収録キャラはグッと少ないですが、普通にコミックを読むぶんにはじゅうぶんじゃないかと。

画像
ロビンの設定も一応「今」のやつになってます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
まぁ・・・なんと言ったらいいか(^_^;)
翻訳されてるアメコミのほとんどが、数年前の物ばかりですし。

予告だけされて、刊行されなかった昔の小プロや新潮のアメコミ翻訳本に比べれば、発売された分ましかと(;´Д`A

たしかに、タイミングは悪かったですね(´Д` )
アメコミファン
2011/12/07 01:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
私が愛したDC スパえもんによろしく!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる