スパえもんによろしく!

アクセスカウンタ

zoom RSS ニューヨーク・コミコン レポートその5 コスプレ編

<<   作成日時 : 2011/11/10 21:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

まだまだ続くコミコンレポート、今回はコスプレ編です。

サブカルやエンタメ系のイベントにはコスプレは欠かせませんが、向こうのコミコンでの参加者のコスプレ率は日本に比べて相当高いです。
10人に1人は何らかの仮装をしているのでは、いやもっと多いかも、な印象です。
コスプレの程度もさまざまで、市販の衣装を軽くまとったものから、本物じゃないの?!と思わせるものまで。

まずはご覧ください。
外人さんはやっぱりサマになります。

画像
ブラック・カナリー、人気を集めてました

画像
X-MENのローグ、この人も人気でポーズのリクエストが多かったです

画像
セーラームーンのお姉さん。日本のアニメのキャラもいっぱいいました。

画像
チラシを配っていたお姉さん。日本のアニメのようだけどわかりません

画像
バットマンの相棒ロビン。なぜかロビンコスの女性多かったです。

画像
パワーガール、外人ならではのボリュームです

画像
ワンダーウーマン、手に持った首がリアルで気持ち悪すぎです

画像
仲間のようですが作品関係なくそれぞれが好きなコスで参加してます

画像
ゴーストバスターズの人たち。バックパックがリアルです

画像
こちらもゴーストバスターズ。

画像
仲良しのデッドプール

画像
プレデターさん。怪獣系の人は振り返ったときにいたりするとドキッとします

画像
ディズニー系の人たち。みなさんカメラ慣れしてます

画像
スーパーガール、似合っています

画像
レポーターのサイロック。プロの人?すごくサマになってました

画像
アニメキャラなのかな、わかりません。似たようなヒト周辺にちらほらいました。

画像
このバンブルビーは本物さながらの出来で人気を集めてました。みんなからの「とまってポーズをとって」のリクエストを無視して会場を闊歩してました

こういうコスプレの人たちを見ていて思うのですが、この人たちは普段からコミックを読んでいるのでしょうか?
現地のコミックショップに行っても若い女性の姿はほとんど見かけません。
ショップにいるのはたいてい成人男性ばかりで、本来の読者である子供もいません。

察するに、普段コミックを読まないであろう人たちがコスプレをして会場を闊歩しているのは、
「コミックは読んでないけど楽しそうだからみんなで盛り上がっちゃえ、イェーイ!」なノリなのでしょうか。
日本とはあきらかにちがってます。

コミコンの最終日は日曜でした。
この日は「キッズデー」で子供やファミリー向けのサービスやイベントが多く催され、家族連れで来場している人たちが多かったです。
家族そろって参加というのも日本ではないですよねえ。

画像
家族で世界の平和を守ります

画像
DC、マーヴル関係なしですが楽しそうです

画像
コスプレの人と記念写真を撮ってる人も多かったです。

画像
フィギュアに見入るウルヴァリン



中にはコミコンとは関係ないんじゃないの?って人たちもいます。


画像
Tシャツはともかくスニーカーはどうなのよ?!

画像
神さま?!


ちなみにコスプレには特に決まりや規制などはなく、自宅からそのままのかっこうで来ている人も多いようです。
閉場後も近くの道路やバス停にコスプレしたままの人がいっぱいいました。
仮装文化が定着している国だな〜と実感します。

画像





(写真協力:クボマイコ)
http://home.m08.itscom.net/kubomai/index.html



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニューヨーク・コミコン レポートその5 コスプレ編 スパえもんによろしく!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる