スパえもんによろしく!

アクセスカウンタ

zoom RSS 対岸の火事にまきこまれ・・・

<<   作成日時 : 2011/08/28 06:07   >>

驚いた ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

私は普段テレビのお仕事はあまりやらないのですが、現在
やむにやまれぬ事情でテレビシリーズの作画のお手伝いをしています。

かねてより「テレビは何処もスケジュールがひどいことになってる」
と聞いていたのですが、現実は想像以上ですな。


もうなんつうかね、破綻してます。

これまでの自分の環境が恵まれてたんだなあ、とつくづく感じましたよ。


深夜に放送しているアニメなんかで、お終いのスタッフロールの原画のところに
何十人もずら〜〜〜っと名前がでてたりするでしょ。

あれは人を大勢集めて豪勢に作ってるんじゃなくて、一人ひとりの持分を
少なくして、短期間でワーッッとつくってるってことなんですよ。

作画監督の名前が2、3人いるのも同じこと。
本来なら一人でやるべき仕事を、スケジュール的に無理だから人数を増やしているんです。


逆を言えば少数のスタッフで作られている作品は、スケジュール管理が
しっかりとしていると言えます。


他の作品もこんな状況だとしたらアフレコのときに、まともに絵が出来ている作品は
ほとんどないってことになる。
キャラがどんな表情をしているのか、わからないままで声を入れるのは
キビしいだろうことは想像に難くない。
声優の方々にはほんとうにお気の毒というか、申し訳ないというか・・・・


もういっそのことアメリカのように、シナリオが上がった時点でレコーディングする
プレスコ方式にしちゃえばいいんじゃなかろうか。



・・・・・などと考えてたら、もう朝です。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
対岸の火事にまきこまれ・・・ スパえもんによろしく!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる