スパえもんによろしく!

アクセスカウンタ

zoom RSS 最強ロボ、さいきょー!

<<   作成日時 : 2011/05/02 05:37   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像



数ヶ月前にオークションで落としたアオシマのプラモデルダイオージャを細々と製作中です。

と言っても私を含めプラモを趣味にしているほとんどの方は、一体完成させ次に、次を完成させその次に・・・
みたいなことはやらず、何体ものプラモを同時に制作進行していると思います。
「なんで?」と聞かれても返答に困るのですが、大人のモデラーはたいていはこんな風なのですよ。

今日は戦車、明日は車、あさってはガンダム・・・気が向いたときに作りたいものを気ままにチョコチョコ造る。
そして一体あたりののべ製作日数は数ヶ月から数年に。
私は今のところ約10体のプラモを同時進行しています(ウチ何体かはほぼ放置状態・・・)。


なんでそんなにダラダラやるのかといえば、それは趣味だからです。

特にいつまでに完成させなければいけない、というものでもないですし。
誰か他人のために造るわけでもない。

自分が楽しめて納得できていれば、それでオッケー。
それが趣味です。
画像

さて、アオシマのプラモを造ったことのある人ならわかると思いますが、25年前のプラモ、現在の目線で見るとキットの出来はどうにもキビしいものがあります。

写真は仮組み状態のダイオージャ。
今回は凝った改造はナシにして、最低限の合わせ目の処理とヒケ(プラモ表面にできるえくぼのようなくぼみ)を埋めるだけにしようと思ってたんですが、いざ造り始めるといろいろ不満が出てきてしまいました。

腕が短い、ボディーがうすい、羽根が短い、稼動部分が稼動しない、などなど。
全部を処理していると到底完成しそうにないので、マンガのように腰から下のみをいじることで、見栄えをよくすることに。

しかしこのダイオージャ、足を左右に広げるところまではよかったのですが、ハの字に開かせようとしたら腰のパーツが干渉してしまい開かず。
腰のパーツをバラして干渉をなくすか、足のほうを削るか、それともこのままで進めるか・・・・。


ま、そのうちいいアイデアが出るだろうから、その間は他のヤツを造ろう。


そうそう、読みかけのアメコミも読もう。


し・・・・仕事もしよう!!!!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
最強ロボ、さいきょー! スパえもんによろしく!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる