スパえもんによろしく!

アクセスカウンタ

zoom RSS それはヤマトからはじまった

<<   作成日時 : 2009/12/14 02:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

画像

アニメ映画「宇宙戦艦ヤマト復活篇」が公開中ですね。



私がアニメを志すきっかけになった作品が、何を隠そう「ヤマト」です。


かれこれ30年近く前に「さらば宇宙戦艦ヤマト」というアニメが公開されました。
当時は空前のアニメブームで、猫も杓子も「アニメ、アニメ」。
アニメさえ作っておけば客は集まる、みたいな状況でした。
当然私もブームに乗った口で映画を観るために、炎天下の中を並んだものです。


そこで観た「さらば〜」に大いに感動する一方で、
なぜか「自分にもできそうだ・・」と思っちゃったんですね。
アニメをやりたい」ではなく「できそう」と思っちゃったんです。

アニメ制作の知識などほとんどないド素人が、なぜそんな根拠のない
自信をもってしまったのか・・・
若さゆえの思い上がりとしか考えられませんが、結局アニメで
20余年やってきてるんですから、結果オーライってことでしょうか。



アニメのきっかけはヤマトでしたが、私はずっとヤマトのファンだった
わけではありません。

さらば〜」の映画の最後でクルーのほとんどが戦死してしまい
「ヤマトは永遠の旅に旅立っていった・・・
 ファンのみなさまさようなら・・・」みたいなテロップが出て
「ああ、もうこれで最後なんだなー」としみじみしたのもつかの間、
その後もヤマトは続々と続編が作られ、「さらば〜」のラストは
なかったことに・・・・
金儲けに走ったヤマト!
「オレの感動をかえせ〜」と愛想をつかしたのです。

が、四半世紀の時の流れはそれを流し去るには十分な時間だったようですな。



年末進行でかなり忙しいですが、時間を見つけて「復活篇」は
観にいきたいですね。




今、復活篇の主題歌を耳にしたんだけど、イマイチたよりない印象だな〜〜
と思ったら アルフィーだった・・・・。




宇宙戦艦ヤマト復活篇 劇場版公式サイト
http://yamato2009.jp/index.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
左利きだったんですね
始めて知りました

あれ? サインして貰った時って,どーだったんだろう……覚えてないや(すいませんっ!)
ぷっちゅ
2009/12/14 10:07
右利きでやんすー!!
脳内で画像を左右反転してください。

フランク
2009/12/14 23:45
あああああああああ
すいませんすいません
ぷっちゅ
2009/12/15 10:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
それはヤマトからはじまった スパえもんによろしく!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる