スパえもんによろしく!

アクセスカウンタ

zoom RSS 鼻うがいのすすめ

<<   作成日時 : 2009/10/26 05:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

画像

鼻うがい
一度くらいは聞いたことがあると思います。


うがいは普通、口から水をいれて口から出す。
ですが「鼻うがい」は鼻から水をいれて口から出すのです


私は数年前に後藤久美子がやっている、と聞いてから興味をもち、
はじめました。
効果はまあまあ、あるようです。
鼻の通りが良くなり、つまらなくなりました。



やり方のポイントとしては

1)水にちょっと食塩を足す
真水のままだと頭がキーンとなってしまいます。
これを防ぐために、食塩を足して体液の浸透圧に近い水にしてあげるのです。
食塩の入れすぎはかえってキーンとなってしまいます。
自分の鼻水(!)くらいのしょっぱさが最適です。

2)ぬるま湯を使う
冷たい水は鼻がビックリします。
体温と同じくらいの水がいいでしょう。


初心者は口から出すのが難しいかもしれません。
最初は鼻から出してもいいでしょう。
慣れてくれば、じょじょに口から出せるようになってきます。


鼻うがいが終わったあと、鼻の奥に水が残りますが
「チーン」とかんではいけません
水が耳のほうへいくと中耳炎になる危険性があります。
鼻をかみたいときはそっとかみましょう。


慣れてくると気持ちよくて、ついつい一日に何度もやってしまいがちです。
あたりまえのことですが、何事もやりすぎは逆効果です。
一日一回、三日で三回。


さあ今年の冬は、鼻うがいでインフルなんかぶっとばせ!!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
参考になりました。
イラストがあるのでわかりやすいですね。
食塩やぬるま湯を使うのは知ってましたが
コップを使って、のどうがいのように上を向きながら
やっていたので、うまくいかなかったのですね。
試してみたいと思います。
akiko
2009/11/01 17:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
鼻うがいのすすめ スパえもんによろしく!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる