スパえもんによろしく!

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田さんのこと

<<   作成日時 : 2009/08/02 21:16   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

画像

アニメーターの金田伊功さんが、先月7月21日に亡くなられました。

亡くなられた翌翌日にJAniCAから連絡をもらって知りました。

私はモロに金田さんの影響を受けた世代ですので、ショックは大きいです。


いまの若いファンの人は金田さんを知らない人も多いでしょうね。
今から30年くらい前にアニメの「動き」に革命をもたらした人です。
アニメーターのジミ・ヘンドリックスみたいな人です。



私と金田さんとは師弟関係でも知り合いでもなく、かつて動画を数カット
手伝ったという程度です。
たしか「プラレス三四郎」という作品でした。

私が仕事を始めたときには、金田さんはすでに大スターでした。
カット袋をもらったときは、異様に興奮しましたね。
主役のロボット(柔王丸)と敵のロボットが戦っているカットで、
攻撃されてふっ飛んでいく敵ロボの腕の間接が、ありえない場所に
描かれていて「大丈夫かなぁ・・・??」と心配しながらトレスしたのを
今でもよく覚えています。


いつだったかサンライズの忘年会で、ちらとお見かけしたことがありました。
「ほら、あそこにいるの金田さんだよ」と教えてもらった人は
雑誌などで見たグラサン長髪の姿ではなく、短髪の普通の人でした。
楽しそうに周りの人と談笑されてました。


金田さんからは、その作画を通じて
・楽しく仕事をする
・視聴者がワクワクするような動きを描く
ということを学びました。

少なくとも「観ている人がガッカリするようなモノは描かない」
これは仕事を始めてから今日まで、私が持ち続けている信条です。



8月30日には「お別れの会」に行こうと思っています。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ボルテスVのオープニング、
ブライガーのオープニング、
アクロバンチのオープニング、
どれも好きでした…。

ところでフランクさんは
すっかりジョーに
なっちゃったんですね(笑)。
グエ子
2009/08/05 21:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田さんのこと スパえもんによろしく!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる