スパえもんによろしく!

アクセスカウンタ

zoom RSS 継続はチカラなり

<<   作成日時 : 2009/05/18 17:57   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

継続する、ってことは大変なことです。

とくに私は非常にアキっぽいので、地道にコツコツと
何年も同じようことを続けておられる人には、敬意を
はらわずにはおられません。
当人からしてみれば、たいしたことないのかもしれませんが・・・
私にはゼッタイにできません。


WEBの世界でもしかり
私が特に、畏敬と尊敬の念を抱いているサイトを2つ紹介したいと思います。



アメコミくえすと

アメコミに興味を持った人なら、みんな知っているサイトですね。
Yahooで検索するとトップに表示されます。
アメコミのことなら、たいていのことはココでわかります。

情報サイトとしてスゴいのは言うまでもないのですが、このサイトが本当にスゴいのは
長く続いているということです。

まだネットが今ほど普及していないとき、ダイヤルアップという方法で
接続していた時代から、Yahooがまだ登録制だったころからこのサイトはありました。
(当時は「I Web You」という名前でした)
その時からずっと・・・ずっとコンスタントに更新され続けてきているのです!
もちろん今でも更新され続けています。
企業のサイトではありません、個人が趣味で作っているサイトですよ。

今から10年ほど前にちょっとしたアメコミブームがありました。
その時はアメコミ系のサイトがいろいろと乱立しましたが、現在きちんと残っているのは
アメコミくえすと」だけです。


管理人さんはPlanetcomicsに、
極めてレベルの高いコミックレビューを数多く寄せています。
昨今、映画しか観ていないくせに、さも「私はアメコミ通」を気取ったライターを見かけることがありますが、
すこしは勉強してから書け!といいたくなりますね。


ブームに流されず、一貫して主旨を貫いているのには、ホントウ脱帽です。
一見地味に見えるサイトですが、日本のアメコミファンにとって聖地のようなサイトです。

(もっといろいろ書きたいことはあるのですが際限がないのでここでヤメときます)






ガンプラBLOG(ブログ)

もうひとかた、こちらもスゴいです。
ひたすらガンプラを素組みし続け、その過程をアップし続けているサイトです。
「素組み」=説明書どおりに組み立てること。

約4年前からスタートして、もういったい何体のモビルスーツを組み立てたのでしょうか・・・
オソロシイ数です。

製作過程を写真とコメントでつづっているのですが、それらは実に詳細で、
このサイトがあれば、取扱説明書はいらないのでは?!と思えるほどです。
人に見せるための手順があざやかというか、素人離れしているというか。

ここの管理人さんはモデラーとしてもかなり高いスキルを持っているように見受けます。
けど素組みオンリー。
部分的にちょこっと塗装することはあっても、改造の類は一切せず「素組み」
一般の人から見れば「説明書どおり作るのは普通じゃないの?」と思われるでしょう。
しかしプラモ作りに長けてくると、何かしら手を加えてもう一段レベルの高い作品にしてみたい
、と当然思うものなのです。
なのに素組みオンリー。

自らのスキルを封印して、製品としてガンプラを組み立てて評価する。
アッパレ100個進呈です。
ノーベルガンプラ賞決定です。


両者とも、アメコミがなくなるまで、バンダイが倒産するまで続けていってもらいたいです。




アメコミくえすとでは今、管理人さんのコレクションを格安で分けてもらえるようです。
激安、とくにスパイダーマン系が充実。
(私も何冊かたのみました)
早い者勝ちですよ。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も「アメコミくえすと」様には日頃から御世話になっております。
毎月の近刊情報(大手出版社だけでなく、インディペンデント系まで網羅してある)、数多くの作品の翻訳及びあらすじ紹介等、あの充実度には頭が下がります。
現在、翻訳を行われている「漫画で読むアメコミの歴史」では日本語訳だけでなく、キーになる単語のWikipediaへのリンクまで行うという拘り様。
「アメコミへの深い愛」などと言う陳腐な言葉では言い表せないモノがあります。
本当にキリがないのでこれにて失礼致します。
長文失礼致しました。
mangydog
2009/05/19 00:03
アクセス数がプレッシャーになるなんて、
一度、そうなって見たいものです。(^^)
おのの
2009/06/01 00:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
継続はチカラなり スパえもんによろしく!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる