スパえもんによろしく!

アクセスカウンタ

zoom RSS スギの次はヒノキですかぁ〜花粉〜

<<   作成日時 : 2009/04/20 07:03   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

仕事がいったん終了したので、先週はずっとヒマしてました。

忙しいときときには、アレもしたいコレもしたいと色々考えるんですが、
いざヒマになってみると何だかめんどくさくなって、家でゴロゴロ近場をプラプラです。

上野で開催中の「阿修羅展」もヒマになったら行こう!と
楽しみにしていたのですが、人がスゴいことになっていると聞き、
なら、いいか〜と。


代わりと言っちゃあ何ですが、吉祥寺美術館の
動物画の奇才・薮内正幸の世界展」を見てきました。
画像


図鑑などの動物画、とりわけ鳥関係を多く手がけてきた人です。
有名なところでは「冒険者たち(ガンバの原作)」の挿絵とか。
薮内の名前は知らなくても、ポスターや広告、動物園の案内板などで
彼の絵はきっと見たことあると思います。

こういう展覧会をみるたびに思うんですが、原画って・・・いい!!
印刷されたものよりも何十倍も美しい。
ホンモノのプロの仕事ってホントウにスゴイなあと。

薮内氏はカラーの原画ももちろんスバらしいのですが、ペン画が・・・
とりわけ動物の毛並みの表現が尋常ではないです。
じっと見とれていると、口が半開きになりヨダレが・・・おっとぉ。
こういう職人の技が間近で見られるのは、うれしいしありがたい。

デジタルがすごく便利になってきてますけど、
やっぱり原稿は紙に描こう! とあらためて思いましたよ。



吉祥寺美術館は伊勢丹新館の7階にあります。
入場料も100円と超安いので、近所の人は散歩がてらのぞいてみては。



吉祥寺美術館のサイト

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スギの次はヒノキですかぁ〜花粉〜 スパえもんによろしく!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる