スパえもんによろしく!

アクセスカウンタ

zoom RSS JAniCAに入りましょう!

<<   作成日時 : 2008/09/30 04:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

いつものマンガとは別に、今回はアニメ関係者へのお知らせです。

昨年発足した、アニメータ、演出家を支援する団体
JAniCA(ジャニカ)

いよいよ具体的な支援プランが動き出しました。
一つは「文芸美術国民健康保険」への加入ができるようになったこと。
 文美は映画関係、マンガ、イラストなどの仕事をしている人が入れる保険です。
 保険料は稼ぎにかかわらず一律定額。
 月十万くらいの動画さんの場合、逆に保険料が上がったりするかもしれません。
 入会する前に、ちゃんと調べましょう 


現在アニメ関係のほとんどが「国保」だと思いますが、
「文美」に切り替えることで年間の保険料がけっこう安くなるようです。
私の場合ざっくり計算したところ20万近くも安くなるとのこと。

これは「やらないと!」でしょ!



これまでアニメの支援団体はいくつかありましたが、どれもいまいちパッとせず、うやむやのうちになくなってしまうものばかりでした。

が、今回のJAniCAはこれまでの団体とは違うようです。

「文美」もそうですが、定期的に「パース講座」や「絵コンテ講座」も開催して、基礎力の底上げや仲間のコミュニケーションに勤めようとしています。

発足当初、私は「どうせこれまでの団体とかわらないんでしょ?」と入会を見送ってきましたが、JAniCAの活動を見るにつけ「これは本気でがんばっているようだ」と思うように・・・


んで先週ついに「入会」いたしました!
入会したからには、出来る限りJAniCAを支援していきたいと思います。

まだ知らない・・・という人はぜひサイトをチェックしてみてください。
「オレは1人でやっていけるさ」というフリーの人も、一度見てみてください。

一般の人でもアニメ好きの人はのぞいてみてください。
そして近くにアニメの人がいたなら、教えてあげてくださいませ!


JAniCA 日本アニメーター演出協会

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。時々拝見させていただいております。私もアニメーターやっておりまして、そのような団体があることをはじめてこちらの日記で知りました。お恥ずかしい。早速入会しようと思います。またこれからもどうぞよろしくお願いします。
JO
2008/10/06 15:01
アニメーターですがJAniCAを知りませんでした。
さっそく無料会員の登録をしてきました。
よそのスタジオの人とはあまり話す機会がないので
これを機につながりができればいいと思います。
SAKU
2008/10/23 01:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
JAniCAに入りましょう! スパえもんによろしく!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる