スパえもんによろしく!

アクセスカウンタ

zoom RSS かんたんに描けるWebマンガ講座 その3

<<   作成日時 : 2008/09/18 05:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いよいよWeb公開に向けての最終段階です。
ここまでくればもう出来上がったも同然です。
さあ、いきましょう!



10.画像を縮小する


彩色が完了したら、一旦保存したのち、画像を統合します。

画像

画像解像度を300dpiから72dpiに変更します。
(縦横比を固定、画像の再サンプルにチェックするのを忘れないように)
うんと小さくなりますが、これがWebで公開するサイズになります。

全体を選択してコピーします。
そして
保存しないで閉じます(重要)



11.フレームに貼り付ける

最初に作ったフレームのひな型を開きます。

そこへコピーしておいた原稿をペーストします。

画像

レイヤーを入れ替えて、各コマの位置調整をしましょう。

塗り残しなどがないかもチェックします。
簡単なモノならここで直しますが、そうでないものは大きい画像に戻って直さなくてはなりません。

先ほど保存しないで閉じたのはこういうコトがおきたときのためです。
もしもの時のために、大きいサイズの画像は残しておきましょう。



12.Web用に書き出す

うまく出来上がったなら、画像を統合します。
そして別名で保存します。(名前は適当でいいです)


Webで見られる画像はGIF形式かJPG形式です。
Photoshop形式のままでは公開できないので、画像形式を変更します。

スパえもんは色の数も少なく、マンガとしてはシンプルなほうなので
GIF形式を使うことが多いです。
たまに色の数が多くなったりグラデーションを使ったときにはJPG形式にしたりもしますね。

画像

Web用に保存のメニューをひらきます。


画像

色の数や(GIF)圧縮率(JPG)を調整して、画像のサイズ(容量)をなるべく小さくしましょう。
100キロ前後くらいがいいと思います。

数年前からネット環境はすごくよくなってきていますが、大きく重い画像は嫌われます。

少しでもキレイな絵をみてもらいたい、という作り手の気持ちをグッを抑えて、
見る人の立場にたって、調整しましょう。

うまく出来たら名前をつけて保存します。


さあ、これでマンガの完成です!
ホームページやブログに貼り付けて、みんなに見てもらいましょう。



3週にわたって解説してきたせいで、ずいぶんとムズかしい印象があるかもしれませんが、
実際に作業してみれば、すごく簡単です。
画像ソフトを触ったことのない人も、これを機にいろいろとやってみてはいかがでしょう。
けっこうおもしろいですよ。

まあ、習うよりなれろ!ですね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
かんたんに描けるWebマンガ講座 その3 スパえもんによろしく!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる