スパえもんによろしく!

アクセスカウンタ

zoom RSS 怪しいフロシキ包み

<<   作成日時 : 2008/03/10 05:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像


みなさん、確定申告はおすみでしょうか?

アニメーターもほとんどの人が自由業(事業主)なので確定申告をします。
ただ、私たちはあらかじめ給料から一割分を天引きされているので、
納めすぎた税金を戻してもらうための申告をするのです。
いわゆる「還付申告」ってやつですね。


申告の仕方によっては、かなりの額が戻ってきます。
場合によっては天引き分全額戻ってくることもあります。
ですので、めんどくさがらずに申告しましょう!


私は昨年度より「国税庁」のサイトで申告書を作ってます。
ガイドにしたがって数字を打ち込んで、後は住所氏名を書いて
プリントアウトするだけ。
手書きとは比べものにならないくらいカンタンです。

それとは別に、国税庁が推進しているe-Taxというやつがあるのですが・・・
そっちはワカリにくいですねえ。
いろいろと機材をそろえなきゃならないし・・・手続きもメンドウそう。
こんなことしなくても、普通にプリントして、それを郵送すればいいじゃん、ね。

役所がやろうとしていることって、何か世間とズレている感じです。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
そうですね,フリーだった頃,還付金はボーナスとみんな呼んでましたw
ぷっちゅ
2008/03/10 10:54
カードリーダー3000円ぐらいするんですよね!
私もプリント郵送派です。
miz
2008/03/16 20:12
高いねー!
それも来年、再来年は使えるかどうかわからんのに・・・
年に一回しかやらないことに、そんなに色々手間かけられるかっ、ちゅーの!
です。

還付申告は17日をすぎてもできますので、みなさんやりましょう。
所得税が高いと、それにあわせて住民税や国保も高く取られちゃいますからね。
フランク
2008/03/16 23:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
怪しいフロシキ包み スパえもんによろしく!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる